主な年間スケジュール
4月 労金イベント出店
5月 障害者スポーツフェスティバル
6月 バザー
7月 西高町まつり
9月 防災訓練
福祉のまつり
11月 中部ふれあいスポーツ大会
2月 市民交流まつり

その他ウォーキング、バス旅行、お楽しみ会などがあります。

ウォーキング


体づくり、健康づくりのために、毎月1回近所の公園へウォーキングをしています。
公園では順送球などでレクリエーションです。

社会貢献活動


共同募金に協力したり、被災地へのタオルの寄付を行っています。また2020年からは、地元岡地区の高齢者の買い物支援に地区社協と協力して取り組んでいます。

バス旅行


年に1度の楽しいバス旅行。2019年は横浜のカップヌードルミュージアムへいきました。
2020年はコロナウイルスの影響で近回りの日本平と久能山へ行きました。

ふれあいスポーツ大会


静岡県作業所連合会の主催する「ふれあいスポーツ大会」に参加しました。
パン食い競争楽しかったです。

防災訓練


年に2回、火事や地震の時に安全に非難するために、防災訓練を行います。
消火器で消火したり、西高町の公園まで避難をします。

農作業

近所の畑で農作業、そら豆の収穫をしました。
みんなで美味しくいただきました。

えんぜるまつり

毎年6月にえんぜる祭りを開催します。えんぜるのことを西高町の皆さんや、関係者の方々に知っていただくために開催します。パンやクッキーの販売、バザー、いろいろな売店を出して地域の皆さんと交流します。

えんぜる倶楽部

年間2回、えんぜる利用者で行き先を決めて、映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、みんなで楽しんでいます。

その他の活動

習字の時間、創作活動。

バス旅行in日本平
2020年は日本平→久能山東照宮というバス旅行でした。
日本平ロープウェイに初めて乗った方も少なくありませんでした。
乗り込む順番を待っている間は、並んだ人の腕に抱きつきながら緊張の表情を見せていました。
東照宮は石段を歩いて上るのが大変でしたが、みんなカメラを向けると楽しそうな笑顔を見せてくれました。
いっぱい歩いてからの食事は美味しかったです。お土産物屋さんでは、品物選びに悩む方もいました。